架空の思い出

たまに、実際の記憶

こいほぎチェザルート感想

(こちらの記事は3/5にぷらいべったーに投稿したものの移植となっております)


・ネタバレを含みます。未プレイの方はご注意ください。
・まだクリアできていないどころか序盤です。

変な男子高校生の狂った日常アニメこと穂木高。いわゆる原作軸と呼ばれる高校生編からの分岐やif、パロディも多くてゲームになったりソシャゲになったり忙しい彼らがついに乙女ゲームになったことを知ったタイムラインは阿鼻叫喚だった。大体みんな同じこと言ってた。

乙女ゲームは無理だろ。

百歩譲ってホラゲーになった時(フリークショー)の方がまだギリギリ恋愛できそうなの何?
アレ主人公年頃の女の子にしたら普通にシリアスな乙女ゲームになりそうだった。リオンくんかチヨタくんとニケくんルート以外お断りだがな!!!!(やってない人のために説明すると、リオンくんとチヨタくんとニケくんとまぐくん(マギー)以外信頼しちゃいけないゲームです)
よかったよねあれ………チェザーレとイヴの過去がゲロ吐くほど辛かったけど………あと樋口兄弟がマジで無理!!

そんな、生死絡む舞台の方が高校軸よりまだ恋愛適性あるって言われるような原作の男たちである。一番付き合いたいのはめきこ。
え?まず穂木高シリーズのどこが乙女ゲームになるの?新しい分岐すんの?

公式Twitterめきこちゃん「続報よ!ゲームは穂木高の未来である大学編が舞台なんだって〜💓✨ドキドキしちゃう😘」

大学編て一番ダメなやつじゃん(頭を抱える)

えっだって大学編って……まぐくんが道を踏み外して(ソフトな表現)宇井くんと蟹屋敷くんがそうなる(ソフトな表現)大学編ってこと……?すでに3人無理じゃん。エイプリルフールまだ先やぞ。
我々の不安をよそに穂木高公式Twitter担当のめきこちゃんは無邪気に進捗を報告してくれた。クリーンで信頼できる運営である。止まれと言っても止まらないところと、混ぜちゃいけないものを混ぜるところと、生み出してはいけないものを生み出すところだけが玉に瑕だ。ドブオレ事件を忘れてはいけない。ファンが理性を取り戻したから消費者庁コラボを間一髪回避したことを感謝してほしい。(ドブオレ事件とは第一回コラボカフェで宇井くんのドブオレがメニュー化し、ワクワクしながら飲んだら予想以上にガチのドブだった悪名高い事件です。普通なら問題になりそうな蟹屋敷ピザ(全19種/ランダム)が笑い話になってるのはドブオレがあったからとの見解もあります)

そして3月4日、何事もなく普通に発売した。
めちゃくちゃ怖かったけど、怖かったけど、普通に買った。好きだもん………。

仕事の関係で最速プレイはできなかったが、Twitterの情報はそこそこ見ていた。フォローしている人は民度が良いので内容ネタバレは流れてこなかったが、感情は流れてきていたので笑いながら見ていた。案外真っ当な乙女ゲームになってるんだ……楽しみ…………と思っていたところに、あるツイートが目についた。

「チェザーレルート無理」

無理って何!?人の推しにそういうこと言うのよくな……でもオタクの無理って五百通りくらいのか意味があるしな………(秒で冷静になるオタク)
その人のツイートを皮切りに、チェザーレルートに入った人が増えたのか、言及されているのを見ることになった。感想がどれも……不穏だった。

「ほんと無理」「死ぬ」「チェザーレ無理すぎる」「なにこれ?」

私の推しは、蟹屋敷である。運営さんのことを信頼しているが、穂木高の中でもぶっちぎりで恋愛に向いていない男であることは分かっている。どうなったんだろう。変な改変されてないよね……?

そして、ついに。私と同じ蟹屋敷推しの相互がチェザーレルートの感想を呟いた。

「チェザぴルート無理」

彼女は蟹屋敷のことをチェザぴと呼ぶオタクである。そんなことより、誰より信頼している蟹屋敷オタクの彼女が「無理」と言ったことに私はショックを受けた。やらない方がいいのか?それまでの蟹屋敷だけを見て生きていた方が平和なのか?
それでも。それでも、見ないうちは何も言えない。
戦場に赴く兵士の顔で、ようやく取れた休みの日に仕事と同じ起床時間で起きてテレビの前に座る。頼む、蟹屋敷。解釈違いで殺さないでくれ……!!!

蟹屋敷ルートはいわゆる高難易度で、最初から攻略できるキャラクターを全員攻略してから出ないと開かない。(ちなみに最高難易度は公民くんだった。全員攻略しないといけない隠しキャラらしい。隠れてねぇだろパケ真ん中にいるぞ。あと宇井くんは何故かシナリオ2本ある)
私は普通に楽しんで全員のルートを回った。 まぐ君ルートは王道の恋愛ゲームで、高校時代を知ってる私からしたら可愛くて仕方がなかった。ニケくんルートも楽しかったし彼の照れ顔は可愛くてニケ子に惚れる男の気持ちがちょっとわかっ………ニケ子照れたことないな 今のなし 他の子もすごくよかった。でも一番よかったのは律音くんルート。マジですごい。めちゃくちゃ照れた。乙女ゲームに出てきそうなビジュアルの男が乙女ゲームに出てくるとこうなるんだ、怖い。

そしてついに選択できなかった蟹屋敷が、解禁された。

今まで通り、普通の乙女ゲームである。大学ごとに在籍キャラクターが違って、ヒロインが合格した中からどの大学に行くか決めるのだが蟹屋敷は1人だけ音大のため最初の共通選択肢である大学選択に出てこないのだ。攻略条件を満たした今、須藤海洋大学( まぐくんnormal/hard、ぱぴおくんhardルート)の下にある……!!音大が、ある!!ヒロインめっちゃ手広く受験してんなと思わなくもないけど、あるのだ!!
ワクワクで音大に入学した。普通に乙女ゲームとしてのクオリティ高くて楽しい。
そして蟹屋敷を見つけた。イベントだ!

サークル勧誘の通りで先輩である蟹屋敷が学生証を落としていった。勝手に入るモノローグ、「かっこいい人だな……」わかる〜〜〜〜〜〜〜!!!!大学蟹屋敷顔がいいんだよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
そしてアイテムを拾って出てくる選択肢。
・そのまま置いておく
・学生課に届ける
・追いかけて渡す
追いかけて渡すしかねーでしょ!!!(爆速ボタン押し女)
選択肢を選んで、蟹屋敷に声をかけて、振り向いた彼が笑顔になって、暗転。

暗転。

え?

何??

何……………………………?

何も飲み込めていないがモノローグを呼んだ。え?私(ヒロイン)死んでない?文字送りしてタイトル画面に戻った。死に戻りしてない?え?何マジで。死んだの?なんで?
そして思い出す感想ツイート。

「チェザーレルート無理」「死ぬ」

無理ってこう言うこと?シンプルに攻略が無理で死ぬってこと?
そんなことある?
ていうかわけわかんなさがすごい。なんかもっと情報くれよ。なんで死ぬのか教えてくれよ。ていうか死んだの?私死んだの?まじで?入学初日に?

とりあえずもう一回やってみる。あっ入学する大学選ぶとこからじゃん………まじで……?

ヒロイン「なんだか怖い夢を見たような……」

死に戻りじゃねぇか!!!!!!!!!

というわけで、無理の意味がわかったところでとりあえず安心?してゲームをしようと思った。
今のところ、入学してから2回目の課題までは安定して生き残れるようになっています。でもまじで死ぬ。びっくりするほど死ぬし蟹屋敷に合わなければ生き残れるけど蟹屋敷ルートで蟹屋敷に合わない選択肢選ぶの虚無だろ何これ?
早くクリアしたいです、助けて。



3/19 追記
お前かよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いやお前 お前かよ お前かぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!うわ 許すしかない…………それなら仕方ないね…………………………